娘が、コップで、飲めるようにおとといからできるようになりました

遅いっちゃ遅いんだけど、まあ慌てることもないわと結構余裕でいました。
3人目だからかな?(笑)

最近一人でお味噌汁のお椀を上手に飲めるので、いけるかな?と思い、試しにコップを渡してみると…
ナント!上手に飲んじゃってΣ(゚Д゚)

ビックリ!やったー!

でも、飲めるなら飲めるでついてて見てないと、何するかわからないから、手間も増えました(笑)
今までは、ストローマグだったので、こぼす心配は、ほぼゼロだったんだもん。

本人もコップで、飲めるのが嬉しいみたいで、コップでしか飲まなくなっちゃってさ。

今日は、アイルーのぬいぐるみにお茶を飲ませてあげようとして、、全部こぼしました

でも、娘の進歩に、ニコニコのママでした。
娘がネルル(人形)をおんぶしました。
しかーし!ネルルは、重い!

背負って歩くとあっちこっちで、フラフラ、フラフラ

可愛いけど、こけそうでハラハラ
今日は、お友達と「コルティーレ」というお店にランチに行ってきました。
このお店は、先週他のお友達と行く予定だったのですが、パパがインフルに倒れ、泣く泣くあきらめたお店でした。

そのことをお友達に言ったら、「行った事ないからいってみようか」と言ってくれて、本日行くことができました!やったー!

お店は、そんなに大きくないですが、窓際にお酒のボトルがきれいに並べてあったり、テーブルに花瓶代わりのかわいいガラスの器に入った植物が飾ってあったりと、可愛くしてあります


丁寧でキレイな文字で本日のランチやメインディッシュが書かれてあったり、ココロのこもったおもてなし♪という感じで好感がもてました。

あたしたちは、コルティーレと名づけられた1800円のランチを奮発して注文しました。

パンは自家製だし、砂糖を使わず創ったお料理だったり、とても食にこだわりを感じられました。
しかもとてもおいしくて!


パスタはあたしは、トマトソースを、友達はクリームソースを頼んだのですが、どちらも◎!

クリームソースには、コクを感じました。

メインディッシュは、お魚料理で、富山産のお魚でした。


またパスタ皿など、同じパスタでも違う柄のお皿になっていて、見て楽しむことにも気を配られていました。
デザートも、自家製でパンナコッタがとってもクリーミーで美味しかったです。

見ておいしい、食べておいしい、また来たくなるお店でした!
てゆーか絶対またいきますっ!

お店の人も優しくて、丁寧にお料理の説明をしてくださるので、とても良かったです。

自信を持ってオススメできるお店がまた一軒増えました!

【お店情報】
店名>コルティーレ
住所>愛知県小牧市外堀2-23 (名鉄小牧線小牧口駅より西へ徒歩20分 駐車場8台完備)
電話>0568-54-8068
営業時間>【LUNCH】11:30 ~ 15:00(L.O.14:30)【DINNER】17:30 ~ 22:00(L.O.21:30)
お休み 水曜日

*大人数で行くときは、予約していくのがいいと思います。
うちらが行ったとき、ランチの時間は満席になっていましたので。
2012.02.05 ボーリング
今日は、子供会の歓送迎会で、ボーリングをしました。
朝早くに近くの公園に集合して、100名を超える子供たちを役員さんが付き添って連れていきます。
あたしも役員なので、子供たち担当の子供たちを集めたりしました。
でも子供さんのお顔あまり知らなくて(^o^;)
でも、他の役員のお母さんや、子供たちが、ドンドン声掛けて集めてくれたりとお手伝いしてくれてすごく助かりました。
やはり子供のことは、子供同士が、すんなり行くなぁと他人ごとみたく思ったりして(^^ゞ

長男が、朝体調悪そうだったのに、行くと言って聞かなくて
どうなることかと思いましたが、帰る頃には元気いっぱいで、終わったあとで、友だちと遊ぶ約束するほど(@_@;)
まー、よかったけど(笑)

役員の仕事も、大きな行事はこれでオシマイで、ホッと一安心。
2012.02.04 学校公開日
今日は、長男の『学校公開日』いわゆる授業参観でした。

3年生最後の公開日、学習発表会があり、見に来てね!というので、行って参りました。

長男は、まぁよく手をあげること!すんばらしい!
言うことも「おお、ちゃんとわかってるね」と思えることをいってました。

けど、いざ先生に「では、こうしましょう」となると、なんだかチャランポランなことをしています。
今までのしっかりとわかってる感はどこへ行ってしまったの?的は感じw

オモシロー

しっかりしてるとこ、やはりどっかぽわわんとしている長男の姿が可愛くて面白かったです。

前日まで宿題で発表する文章をおうちで読んでいたので、内容は知っていましたが、本番も上手に大きな声で発表できていたと思います。

音読が好きなので、いっそ劇団にでもいれちゃおうかなー。。なんて思っちゃいました。
そんなとこはあたしに似てるなー。

『がんばったね。上手だったよ♪』というと、『にかーッ』と、笑う長男。
…カワイイ
